「人生に必要な知恵はすべて幼稚園の砂場で学んだ」に学ぶ情報に振り回されない生き方とは?

f:id:mishima-fumio:20210401120128p:plain

北朝鮮のミサイル発射問題などの地政学的リスクに加え、自動車産業における電動化・自動運転化の進展など、大きな変革の時を迎えており、

こうした変化・進化のスピードが激しい時代にあって、私たちは「情報」という洪水の中で暮らしています。

しかし実際は、9割以上の不必要な情報に振り回され、真理を見失っているように思えてなりません。

ビジネスに於いても長期的な思考よりも今を勝ち抜かなければと、あふれる情報と戦い疲弊してしまう。

実際これが原因で、大人になると単純な事には価値がなく様々な情報や知識を深め、難しい事にこそ価値があると錯覚してしまうのかも知れません。

ロバート・フルガム (著)「人生に必要な知恵はすべて幼稚園の砂場で学んだ」といった本がありますが、本当は子供の頃に教わったことを徹底していたら、それなりの人間になるはずです。

  • 何かしてもらったら「有り難う」と言う事
  • 嘘はつかない事
  • 挨拶は「笑顔で元気よく」する事
  • 人の悪口を言わない事
  • 約束は守ること
  • 「決めたこと」は最後までやる事

いかがでしょうか?今でも全部出来ている人が何%いるでしょうか。

「凡事徹底」という言葉がありますが、人生において非凡なことを考えるより、平凡なことを毎日続ける方が数百倍も価値があり重要ではないでしょうか。

情報に振り回されず、人と競わず、人と比べず、人を恐れない。

そして自分流の価値観を大切に生きる。

人生を楽しむ天才は、人から見てつまらない事でも自分流の楽しみに変えてしまいます。

皆様も軽いフットワークで、自分流オンリーワンの楽しみをつくり活力ある日々を送りましょう。

 

株式会社東海美商 代表取締役美島二三生