いつでも幸せに生きることができる。〜中村天風「人生は心1つの置きどころ」〜

f:id:mishima-fumio:20210413175912p:plain


以前読んだ「トランプ現象とアメリカ保守思想」の本の中にこうありました。

 

アメリカのエリートの間には、差別的発言に対する自己規制がある。

特に政治家は「ポリティカル・コレクトネス政治的に正しい発言)」を重視し、タブーに触れる言葉は口にしない。

トランプはこうしたルールを無視し、過激な発言をすることで、今の政治に不満を抱く人々の支持を集めた

と記されています。

 

世界的に見ても、右派のリーダーが台頭してきており、トランプと同じく(彼等なりに思想・正義はあるのでしょうが)自分有利の考え方を最優先していることで、争いの種が絶えません。

「自分さえ良ければ」「あれもほしい、これもほしい」と膨れあがる欲望を満たそうとしている限り幸福感は得られない。

己の利益優先でなく、他人に喜んでもらうことに喜びを感じること心豊かになるのではないか。

仏の教えに「足るを知る」ということがあるように、今あることに感謝し、何事にも誠実に努力を重ねていく、人として成長していく、日々の小さな何気ない事が有難く思える。

そのような生き方の中でこそ、幸せを感じられるのではないか。

中村天風「人生は心1つの置きどころ」という言葉があります。

考え方、思い方が人生の一切を良くも悪くもする。という意味でしょう。

 

私は20才代に食べる為、様々な仕事を体験しました。その中で数多くの失敗を重ねて来ました。失敗自慢なら滅多に負けません(笑)

ただし今まで、その「失敗のせいで」といった考え方はありません。全てが、その「失敗のおかげで」今の自分があると考えます。これも「心一つの置きどころ」かなと思っております。

「後悔」というマイナスの心でなく「経験」というプラスの「財産」と考えております。過去に失敗があったおかげで日常の当たり前の生活が「有難く幸せ」と心より思います。

話せる相手がいること、三食たべられること、小さなことでも目標をもって生活出来ること。

「小さな幸せ」を探したらキリがない程あります。こう思えるといつでも幸せです。

 

株式会社東海美商 代表取締役 美島 二三生