「夢」を持てることが幸せ

f:id:mishima-fumio:20210327003818p:plain

あまりにもよく聞く「夢」ですが、「夢」を熱く語る人、所詮夢だと冷めている人それぞれですが、「夢」が実現するしないよりも「夢」をもてることが一番幸せであると思います。

「夢」を達成出来なかったら・・・と「深刻」になる人と

「夢」が達成出来たら楽しいだろうなーと「真剣」に考える人では

その過程ですでに心の豊かさが違います。

「夢」を持つことで日々の生活に活力が生まれ、心からプラスになれる事で健康にも良い影響が生じます。

私の座右の銘「何とかなる」ですが、20年程前に○○の方に知人の紹介でお会いした時ですが、その方が私に座右の銘はありますか?と聞かれ、「何とかなる。」と答えましたら、「何が根拠でそう言われるのですか?」と聞かれ、「根拠はありません。ただ何とかなるでしょう。」と答えました。

私の答えを聞いたその方が首を縦に振り、「根拠を求めないから貴方は何とかなるです。」と言われました。

根拠を求めると、完璧でないとスタート出来ません。

私の中で完璧な人はいないと思っておりますので、失敗も計算のうち、「何回失敗したか?」よりも「何回立ち上がったか?」が私にとって大切なことですから、もし何とかならなくても、どうってことないんです。

 

株式会社東海美商 代表取締役 美島二三生